美肌かぼちゃプリン

JAしまね斐川地区本部よい食工房さんとのコラボクッキングでハロウィンに食べたい「美肌かぼちゃプリン」をつくりました♪

かぼちゃプリン21

毎回楽しく終始大爆笑。

何かしらのアクシデントがありながらも最後はとっても美味しく出来上がるおきすクッキングです!!

よい食工房さん、いつもありがとうございます。

 

材料 ココット6個分

< カラメルソース >

グラニュー糖 144g

水 大さじ6(90cc)

お湯 大さじ4.5 (67.5cc)

< プリン >

かぼちゃ300g 1口大に切る

【A】卵黄 4個

【A】黒糖 40g

【B】生クリーム 200ml

【B】牛乳 300ml

ハトムギ粉末 小さじ2

バニラエッセンス 数滴

 

【つくり方】

< カラメルソース >

1.グラニュー糖と水を弱火で熱し、鍋をゆすりながら全体に色をつける。

(かき混ぜながら熱すると固まってしまいます!)

2.とろみがついて、あめ色になったら火を止める。(色が濃くなるまで煮詰めると苦みが増しますので、タイミングに注意!)

3.火からおろし、お湯を入れ混ぜ合わせる。

 (跳ねるのでやけどに注意!)

4.型に流し入れる

< プリン >

1.かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして600Wのレンジで6分加熱します(加熱時間はレンジによって調節してください。)

2.皮を取ったかぼちゃに「ハトムギ粉末」を入れて熱いうちにつぶす。

3.別のボウルで【A】の卵黄と黒糖を混ぜ合わせる。

4.鍋で【B】の生クリームと牛乳を弱火で温める。(ほんのり湯気が出るくらい)

5.4の鍋にかぼちゃを入れ、溶けてなめらかになったら火を止める。

6.裏ごしをする。(2回)

7.6の裏ごししたものを【A】のボウルに少量ずつ加えて混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加えさらに混ぜ合わせる。

8.型に入れてアルミホイルで隙間のないようにピッタリ蓋をする。

9.蒸し器にお湯を沸かします。

そのうえに、プリンを乗せてフタをして強火で3分、弱火で20分加熱します。(「す」が入ってしまうので火加減に注意!)

様子をみて火が入ってないようだったら弱火で追加加熱してください。

10.火を止め10分放置します。

11.蒸し器からプリンを取り出して、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やして完成です!

 

 

かぼちゃプリン

かき混ぜたくなりますが、かき混ぜない!←失敗済み。

かぼちゃプリン2

かぼちゃプリン3

 

出雲市で栽培したサトウキビからできた黒糖です。

1かけ食べてみましたが、コクがあってとても美味しい!

かぼちゃプリン4

かぼちゃプリン4

かぼちゃプリン6

かぼちゃプリン6

かぼちゃプリン8

かぼちゃプリン10

かぼちゃが硬かったので裏ごし大変でした。2人がかりです。

かぼちゃプリン12

かぼちゃプリン13

かぼちゃプリン14

昭和感あふれる蒸し器でーす。

かぼちゃプリン19

取り出す時には熱々なので気をつけてくださいね。

かぼちゃプリン18

お好みでホイップクリームなどをトッピングしても。

今回は工程2で出たかぼちゃの皮を利用してハロウィンっぽく仕上げました。

かぼちゃプリン20

プリンにハトムギ粉末を入れるとどうなる!?と思いましたが、

なめらか濃厚でとっても美味しくできました!

ぜひ作ってみてください♪

かぼちゃプリン21

✏︎ POINT ✏︎

おきすクッキング特製

健康や美肌を目指す方にオススメ

ハトムギ粉末を入れたプリンです!

さらに今回は砂糖に「出雲産黒糖」を使用地元食材を使って身体に優しいスイーツを作りましたよー!

◆ハトムギ粉末◆

出雲市斐川町は国内トップクラスの「はとむぎ産地」♪

今回使用した「ハトムギ粉末」は斐川のグリーンセンターや道の駅 湯の川にて販売しております!