はとむぎと挽肉のひまわりそうめん

今回は、夏にピッタリの素麺メニュー
「はとむぎと挽肉のひまわりそうめん」

そうめん

材料 2人前

ひまわりそうめん 2束

ひき肉 100g

ハトムギ(炊飯用ハトムギ)30g 2~3時間水に浸しておく

しょうが 1かけ 

ひまわり油(炒め用) 大さじ1

焼肉のたれ 適量

トマト  1センチの角切り

きゅうり 千切り 

青ネギ 小口切り

めんつゆ 適量

作り方

 ❶材料を切る トマト・きゅうり・ねぎ

 ❷ハトムギを茹でる

 ❸挽肉を炒める
 油は「ひまわり油」を使用
 しょうが(すりおろす)と茹でたハトムギを入れる
 挽肉の色が変わったら、焼肉のタレで味付け、水分が飛んだらOK!

 ❹そうめんを茹でる 茹で上がったら水でもみ洗いし、よく水気を切る

 ❺野菜を盛り付けてめんつゆをかけて完成!

そうめん2そうめん3そうめん4そうめん5

「おきす」のはとむぎとひまわりでガッツリ栄養満点・美肌ケアにもおすすめの一品です。

とっても簡単で、スタミナもつくので育ち盛りのお子さまのパワーチャージにも!

今回使用した焼肉のたれは、斐川町産の野菜と、島根ワイナリーの白ワイン入りで、とってもコクがあって美味しいんですよ!これだけで味が決まる優れものです!
斐川のグリーンセンターで購入できますのでぜひお試しくださいね!

そうめん7そうめん10そうめん8

「出雲ひまわり油」はビタミンEたっぷりのおいしい油です。 大切に育てたひまわりの種を、JAしまね斐川地区本部の農産加工場の圧搾式搾油設備により、丁寧に搾られてできた油です。溶剤抽出によらず、また酸化防止剤を添加しておりませんので、安心してお使いいただけます。

「ひまわりそうめん」は斐川町産の米粉を使用し、ひまわり油でコーティングしたそうめんです。ツルツルとした食感とコシと甘みが楽しめます。

商品のお問い合わせはJAしまね斐川地区本部よい食工房へ。

 

おきすサポーターの方に七夕飾りを作っていただきました。ありがとうございます!

そうめん9