はとむぎきな粉トースト&はちみつレモンはとむぎ茶

はとむぎきな粉トースト

塗って焼くだけ!簡単にできます。香ばしくて美味しい!朝食やおやつにどうぞ。

トースト

材料

食パン

無塩バター 20グラム

はとむぎきな粉 大さじ1

 ※バター、はとむぎきな粉の量はお好みで調節してください。

作り方

1食パンを4つに切り分ける。

2無塩バターをレンジで10秒くらい温めてやわらかくする。

3やわらかくしたバターにはとむぎきな粉を混ぜ、はとむぎバターを作る。

4食パンに塗る。

5トースター(1,000W)で2分~3分焼く。

6出来上がりです。

トースト3トースト2

先に食パンを軽く焼いた後に、はとむぎバターをぬり、もう一度焼いても美味しいですよ。

はとむぎきな粉は出雲産はとむぎ100%です。もちろんおきすで作ったはとむぎも使われています。JAしまね斐川地区本部よい食工房、斐川グリーンセンター、グッディー斐川店などでお買い求めいただけます。

はちみつレモンはとむぎ茶

ハトムギ茶にはちみつレモンを浮かべて…。はちみつレモンで疲労回復・リラックス、はとむぎ茶で美肌効果!これからの季節にぴったりかも!

作り方

 今回は急ぎで作ったので漬け込み時間40分です。

1レモンの皮をピーラーで剥き、薄さ2ミリぐらいで切り、種を取る。

2煮沸消毒した容器にレモンを敷き詰め、レモンが浸かるくらいはちみつを入れる。時々そっと混ぜてみます。

3冷えたはとむぎ茶をコップに注ぎ、レモンを浸していたはちみつをスプーン1すくいくらい入れてかき混ぜ、レモンを入れる。

 

 

トースト4トースト5トースト11トースト12

 

さくらんぼジャムも作ってみました

組合員さん宅の庭のさくらんぼを沢山いただきました。つやつやで丸くて可愛いさくらんぼ!煮込んでから種を取り除きました。種取りは大変でしたけど、とてもおいしくできました。

トースト6トースト7トースト8

はちみつレモンをのせて焼いたり、さくらんぼジャムをのせたりしてみました。どれもおいしかったですよ。

トースト9トースト10