私たちが作っているハトムギには健康パワーがある!その2

ヨクイニンの健康パワー

ハトムギの実は、外側から外殻・薄皮・渋皮・子実の4層構造で、子実を乾燥させたものが、漢方ではヨクイニンと呼ばれています。

ハトムギ

ハトムギの皮を取った中の実だけでなく、外側の硬い皮や内側の薄皮、渋皮に高い健康効果があるという研究結果も報告されています。

身体づくりに良い高たんぱく質

免疫力を高める亜鉛

血圧に作用するカリウム などハトムギには含まれています。

 

〇肌の病気を治す力がある イボ、ニキビに効果

〇ガンを予防する効果がある 早期ガンであれば治療に効果があるとわかっています。中国ではハトムギを溶かした物質が抗がん剤として認められていて実際使用されています。

〇炎症を抑える効果がある 人の体の皮膚や内臓などがウィルスや細菌など有害物質によって攻撃を受けると、皮膚が腫れる、熱が出る、痛みを感ずる、赤くなるなど炎症反応(体を守る防衛反応)が出ます。その炎症が起きづらいということがわかっています。

〇体を健康に保つ

    肌をきれいにする・・・皮膚の色素やシミを減らす効果がある

    肥満になるのを防ぐ

    骨粗鬆症を防いで丈夫な骨を作る

    肩こりや冷え性に効く

    不妊症や女性特有の病気に効く

〇アレルギーが起きにくく安全な食物である

   (上記、日本補完代替医療学会誌参照)

ハトムギ2

 

  ●インフルエンザウィルスなど多様なウィルスに有効性を有していることが示唆されています。また新型コロナウィルスにも一定の効果が期待できると研究が進められています。(鈴木信孝医学博士著書より)

 ハトムギには様々な健康効果や病気などの治療効果があることがわかっています。体の中も外もキレイにするハトムギを積極的に食事に取り入れることで、健康な体を得ましょう。

 

長期的に続けることによって、効果が期待されます。

まずはハトムギ茶を飲んで健康に!!

「精白はとむぎ」 「発芽焙煎出雲はとむぎ茶ペットボトル」 「発芽はとむぎ茶」 は JAしまね斐川地区本部よい食工房、JA斐川グリーンセンター グッディー斐川店などでお買い求めいただけます。

ハトムギ3ハトムギ4