名誉サポーター★下手先生の講演会

2月26日(日)第9回通常総会の特別企画として、当組合の名誉サポーター下手公一先生に講演をしていただきました!

斐川中央クリニックの院長であり、医学博士の下手公一先生は、(農)おきすの「名誉サポーター」に就任いただいております。漢方を用いた診療を中心に治療を行っておられて、芸能人も多数訪れる人気のクリニックです。

下手先生

「長生きと美肌について」と題して講演をいただきました。

元気で長生きするには、「感情の起伏の少ない、心穏やかな生き方」「腹八分目」「笑って生活すること」「分相応の仕事、力以上のことはしない事」が大切。

確かに長生きしている方はそういう生き方をしている人が多いような気がします。

「怒りっぽい人は長生きしてないし、周りの人にも迷惑になる」と笑いを交え、一方で「病気にならないように、精度の高い検査も不可欠」など、わかりやすい言葉で話に引き込まれました。

美肌を保つには、「強い直射日光に当たり過ぎないこと、たんぱく質を取ることが美肌にはもちろん長生きにもつながる」こと。

また、おきすが栽培しているハトムギには「排膿・消炎・鎮痛・美肌」作用があり、にきびや吹き出物などに効果が期待できると太鼓判を押していただきました。

 

とても楽しく勉強になる講演をしていただき、下手先生には感謝申し上げます。ありがとうございました!