種まき~発芽

つや姫の種まき

積算温度が100℃になったのでつや姫の種まきをしました。

種まきの機械(播種機)に床土・脱水機にかけた種もみ・箱剤・覆土を入れて種まきスタートです。

苗箱の中にまずは床土として土を入れます。

種まき

ブラシで均して、潅水装置から水をかけていきます。

たっぷり水を土に含ませます。

種まき2

種まき3

 

種もみが落下して均等にまかれます。箱剤(殺菌剤殺虫剤)、覆土、最後にまたブラシで均して出来上がり!ベルトコンベアで次々と種まきしていきます。

種まき5

苗箱を積み重ねて…。

「崩れないように気を付けてよー」営農部長が心配そうに見つめてます。

種まき6

 

ハウス内に移動させて、シートで覆って芽が出るのを待ちます。

種まき7

 

発芽

3日経過しました。シートを取ってみると…白い芽が出ています!

種まき9

種まき10

みんなでハウスの中に広げていきますが、土と水を含んだ苗箱はとても重たいです。

種まき11

一面苗箱を広げて銀色のシートで覆います。

種まき12

 

翌日、銀色のシートを取りました。芽が緑色になって伸びている!根も伸びてきています。

種まき14

種まき13

 

無事に育ちますように!