麦 播種

今年は11月になっても暖かくて薄着で過ごせたり、急に気温が下がって震えたりとなかなか体が変化についていけません。

最近のおきすは晴れた日に麦の種まきをしています。令和6年産は約36ヘクタール栽培します。

麦

種をまく前に除草剤を散布し、その後トラクターで耕します。

耕した後、GPS自動操舵機能を装着したトラクター、麦大豆播種機2台で、1日4ヘクタール位種まきしてます。その後すぐに除草剤を散布します。

麦2

麦3

麦4

麦5

麦6

 

耕して、種をまいて、除草剤を散布する。この一連の作業が雨降りにかからないように天気予報を頼りに作業計画を立てています。でもなかなか思うようにいきませんね…。

大豆の刈取りも迫ってます!

 

日が暮れるのが早くなってきましたね。

麦7