大豆畑の草取り

 

大豆を収穫しようとしたところ、雑草が生えていたのでみんなで草取りをしました。

草取り草取り2

大豆にとっての厄介な雑草、ホウズキ(ヒロハフウリンホウズキとイヌホウズキ)です。

収穫の前に取り除いておかないと、収穫時に混ざって異物混入になったり大豆に着色したりします。

 

 

 

ヒロハフウリンホウズキです。いつの頃からかこのホウズキが根付いてしまいましたね。

膨らんだ風船の中には恐ろしいほどの数の種が入っていました!

この種がばらまかれるとずっと生えてきます。駆除してもなかなか消滅しません。生命力が強い…。

 

草取り3草取り4草取り5

イヌホウズキです。この黒い種が黒大豆の中に紛れ込むと大変です。

草取り6草取り7

大変な作業ですが、みんなで一斉に鎌で刈り取って大豆畑の外へ持ち出して処分しました。

 

草取りが終わった畑から順番に大豆の収穫を始めます!