ひまわり 刈取り

夏の間黄色い花を咲かせていたひまわりも、すっかり黒くなってずいぶんと姿を変えました。

搾油用ひまわりの刈取りです。

花が咲き種が実った後、茎と種の部分が枯れて、ある程度乾燥した頃に汎用コンバインで刈取りします。

ひまわりひまわり2ひまわり3

粉々になって種が取り出されていますね。

ひまわり4ひまわり5

ひまわり6ひまわり7

刈取りした後の畑は、シュレッダーで残った茎や額などなど全部粉砕します。ここまであっという間の作業でした。

少し心が痛みましたが、また来年沢山のひまわりを咲かせますね!

ひまわり8ひまわり9

 

ひまわりの後のこの圃場は今度は麦を栽培します。急いで麦の準備をしなくちゃ!