向日葵の種をまこうinおきす 楽しくできました!

 

晴天に恵まれ、とっても暑い中での作業となりましたが、たくさんの方々にご参加頂き賑やかに「ひまわりの種まき」ができました。
種まきはとっても簡単な作業ですが、間隔を空けながら、浅すぎず深すぎず穴を開けて土を被せる、ということに気をつけます。
皆さま、説明の通り丁寧に種まきされてました。

 

子どもたちは 畑の中を走り回ったり土に触れたり、思う存分に楽しんで笑顔が輝いていましたよ!自然っていいですよね。

ひまわりひまわり2ひまわり9ひまわり3ひまわり4ひまわり5ひまわり6ひまわり7
会場には、農作業で働く車の展示や、私たち「おきす」が栽培したひまわりやはとむぎが使われている商品の紹介もさせて頂きました!

ひまわり8ひまわり10
また、参加された皆さまにはお土産として「ひまわりの種」をプレゼントしましたので、ぜひお家でもひまわりの成長を楽しんでもらえたらと思います。
ひまわりは8月中旬に開花予定です!今回蒔いたひまわりとは別に、搾油用のひまわりもこれから育てていきます。
成長日記をお楽しみに!


今後も、地域の皆様に「おきす」の活動を通して、農業の魅力をお伝えできればと思います。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました!